2012年5月25日金曜日

2000年カンボジア王国 ダックスフンドの切手シート

2000年カンボジア王国 ダックスフンドの切手シート
  • ダックスフンド
スムース、ワイヤー、ロングが勢ぞろいです。

被毛の長さや毛色だけでなく、ダックスフンドのサイズは

  • スタンダード
  • ミニチュア
  • カニヘン
の3種類があり、
バリエーションがとても豊かな犬種です。

原産国のドイツでは、ダックスフントのように
語尾のドがにごらない名称になります。

日本語ではアナグマ犬という意味になり
ドイツ語のフントは英語のハウンドにあたります。

本来はアナグマの狩猟犬としての役割を持ち、
小さなアナグマの穴に入り込めるよう短い足のものが選抜され、
現在の姿形になりました。

被毛はスムース、ワイヤー、ロングの3種類で
スムースにミニチュアシュナウザーやテリアを交配したものが
ワイヤーの被毛を持ち、
小型のスパニエルやアイリッシュセターを交配したものが
ロングの被毛を持つようになったそうです。

交配の影響か、被毛によって性質もテリアっぽくなったり
スパニエルよりになったりと違いがでてくるとか。

日本でも非常に人気が高い犬種です。
外を歩けばダックスフンドに出会わない日はない、
といっても過言ではないでしょう。

足長犬を飼っていると、胴長短足のダックスフンドの様子が、
特に 立っていてもお座りしていてもその違いがよくわかりません。

思わず後ろから覗き込んで確認したら
ダックスの飼い主さんに笑われてしまいました。

お手をしてもらう時に、思い切りかがまなければならなかったのは
新鮮な驚きでした。

2000 Kingdom of Cambodia

0 件のコメント: