このブログについて

管理人のおざぴです。ご来訪ありがとうございます。

私が犬の切手を集め始めたきっかけはサルーキを飼ったことでした。
当時Salukiは数も少なく、欲しくてもグッズはほとんど無い状態。
比較的種類が沢山あった切手のコレクションに突っ走りました。

どんなに集めても切手なんて場所をとるものではありませんから次から次へと・・・
少し集め始めると気付かれることですが、切手は発行される時にシート単位だったり、テーマによってはシリーズ物として数種類ずつ同時に販売されたりします。
で、購入できる単位もシートで、とかシリーズ全部をまとめて、
という状態でしか買えないことがほとんどでした。
そして他犬種のものもどんどん増えてまいりました。

その結果がこのブログです。

こちらのブログではスコット・カタログに記載されている切手を集めてあります。

注:スコットカタログ(Scott catalogue)とは、アメリカ合衆国のスコット出版が毎年発行している世界中の郵便切手を収録したカタログ(図鑑)のことです。


切手(有価証券)かラベル(ただの紙切れ)かの見分けは
上記のスコット・カタログと、土侯国切手については下記の
『Easy Almanac of World Stamps』
のサイトを参考にしながら調べています。
国名もこちらのサイトの名称を使用しています。

基本的に、こちらのブログでは切手のみの紹介です。
ロシア・ローカルに代表されるラベルについてはもうひとつの
『犬のラベル』ブログの方で説明しております。


犬種の参考にした資料は
『The ENCYCLOPEDIA of the DOG』(ペットライフ社発行)と
DOMFIL社の『Thematic Stamp Catalogue FAUNA DOGS』
をメインに使いました。
DOMFIL社のカタログは英語とスペイン語で書かれていますが
切手の絵柄と発行国、発行年度が記載されているので言語は問題なく使用できました。
このカタログには2000年までに発行された犬の切手が記載されています。
日本では郵趣サービスで購入可能です。

犬種名については統一するために
社団法人ジャパン ケネル クラブ(JKC)の名称を基準としました。
このブログ内を犬種名で検索するときは犬種名一覧を参考にして下さい。


切手の収集方法のひとつとしては
郵趣サービスの犬の切手頒布会がおすすめです。
犬種は選べませんが、毎月各国で発行される犬切手をまとめて購入できます。
これは集まるというか溜まるというか凄い勢いで増えていきます。


特定の犬種のものだけを買いたい場合は
スタンプショップ
オークション:YAHOO、BIDDERS、楽天、ebay
海外のネットショップ
になるでしょう。


手探り状態で集め始めたサルーキ切手ですが
今現在は全種類コンプリートしております。
(まだUPしていないものもあります。更新が追いつきません。。。)

最初は何種類あるのかもわからず、どこで買えばいいのかもわからずでした。
このブログが皆さまのコレクションの目安になれば幸いです。

疑問な点や切手の犬種間違いなどございましたら
コメントやメールでお問い合わせください。 
wankostamps@gmail.com