2012年6月6日水曜日

年度不明 ウムアルキワイン ケルベロスの切手


ケルベロス

冥界の番犬だそうです。
小学生の頃に犬の切手100枚セットのパケット買いをしたら入ってました。

当時はせっかくおこづかいで買った犬切手にこんなのが出てきて、
ショックで別のところへ隔離していたのが、数十年の時を経て
突然押入れから現れました。

今見ると結構いいかもw

なによりこの100枚セットを詰めたおじさん(推測)のセンスに脱帽です。
デビューしたいそうなのでブログにUPです。
  • 頭が3つあるので交代制で眠るそうです。(1匹あたり8時間睡眠ですね)
  • 音楽を聴くと全員同時に眠っちゃうそうです。
  • 甘いものが好きでお菓子を食べている間は番犬の仕事はそっちのけ。
などなど、いろいろとwikiに書かれていました。
ある意味、普通の犬より扱いやすい?

大人になった今では
  • 上下関係に厳しいイヌ科。真ん中は中間管理職的役割でやっぱり苦労しているんだろうか?
  • 寝ている間に他の2匹がおなか一杯食べてたりしたら自分はゴハン抜き?
など架空の生き物に思いを馳せたりして楽しめますが・・・
とりあえず、捨てずにとっておいた小学生の自分にグッジョブです。

他にもまだ番外編が出てきたので、機会があればそのうちに。


以下ケルベロスについてwikiより引用
ケルベロス(ギリシア語: Κέρβερος)は、ギリシア神話における冥界の番犬。ローマ神話ではケルベルス(ラテン語: Cerberus、英語読みではサーベラス)という。その名は「底無し穴の霊」を意味する。

ヘーシオドスの『神統記』によれば、50の首と青銅の声を持つ怪物で、テューポーンとエキドナの息子とされている。

しかし、一般的には(特に絵画・彫刻などにおいては)3つ首で、竜の尾と蛇の鬣(たてがみ)を持つ巨大な犬や獅子の姿で描かれる。死者の魂が冥界にやってくる時には友好的だが、冥界から逃げ出そうとする亡者は捕らえて貪り食うという。これが地獄の番犬といわれる由来である。

また、この獣の唾液から猛毒植物であるトリカブトが発生したとされており、ヘーラクレースによって地上に引きずり出された際、太陽の光に驚いて吠えた際に飛んだ唾液から生まれたと言われている。ハーデースの忠犬といわれる。また、2つ首の頭を持つオルトロスは、ケルベロスの弟にあたる。

ソロモン72柱の魔神の1柱、ナベリウスと同一視されることもある。

3つの頭が交代で眠るが、音楽を聴くと全ての頭が眠ってしまう。ギリシア神話では、竪琴の名手オルペウスが死んだ恋人エウリュディケーを追って冥界まで行く話があるが、ケルベロスはオルペウスの竪琴によって眠らされている。

また、甘いものが好きで蜂蜜と芥子(小麦とも)の粉を練って焼いた菓子を与えればそれを食べている間に目の前を通過することが出来る。アイネイアースを連れたクーマイのシビュレーや、ペルセポネーに美を分けて貰いに行ったプシューケーはこの方法でケルベロスをやり過ごした。その後この菓子はカローンへの渡し賃にもなっている。ただし、プシューケーがこの時カローンに渡したのはオボロス銅貨で、ケルベロスに食べさせたのは堅パンで、シビュレーが食べさせたのは睡眠薬入りの酒に浸したパン(ソップ)だともいわれる。そして、後にこのことから厄介な相手を懐柔する賄賂の意で「ケルベロスに与えるソップ」という言葉が生まれた。

ダンテの『神曲』「地獄篇」にも登場し、貪食者の地獄において罪人を引き裂いていた。
1972 Umm Al Qiwain
デッド・カントリー(アラブ土侯国、現アラブ首長国連邦の一部)

0 件のコメント: