2012年5月7日月曜日

2005年コンゴ民主共和国 ラブラドール・レトリーバーの切手シート

2005年コンゴ民主共和国 ラブラドール・レトリーバーの切手シート
  • ラブラドール・レトリーバー
レトリーブする(回収する)の意味を持つ猟犬です。
元となる原種はカナダのようですが、イギリスのブリーダーによって
ラブラドールと命名されたそうです。

現在では盲導犬・聴導犬・介助犬・災害救助犬・麻薬探知犬など
多種多様な仕事で大活躍の犬種でもあります。

我が家の近所では、盲導犬の訓練をしているのを時々見かけます。
吉祥寺のアイメイト協会が近いので、(といっても10km以上離れていますが)
きっとここからバリア・フリーの商業施設のあるところまで
歩行訓練に来ているのでしょう。

私は、階段や横断歩道を認識するラブの賢さに驚きつつ、
遠くから見守るだけでしたが・・・

ちょっとアイメイト協会のHPをのぞいてみました。

『あなたにできるいくつかのこと』

関心を持つことからはじめようかと。
日常的に訓練の様子を目にするので
いろいろな面から見守れたらと思います。

ちなみにご近所には盲導犬訓練でドロップアウトしちゃったという
ラブちゃんもいます。
その子はすごくやんちゃな子なので、盲導犬に限らず
職業に従事しているラブラドール・レトリーバーの賢さは訓練の賜物なのでしょう。

余談ですが、ウチの愛犬たちのお散歩をしているときに
あのポチたままさお君の子供、というラブちゃんに
お会いしたことがあります。

それも2頭も。

今は亡きまさお君・・・
テレビでは放映されていない子孫たちが沢山いそうです。

Democratic Republic of Congo

0 件のコメント: