2012年5月8日火曜日

□2008年マケドニア共和国 ブルドッグの切手

2008年マケドニア共和国 ブルドッグの切手














ブルドッグ

ブルドッグソースやレッドブルでおなじみの犬種です。

イギリス原産。
ブルバイティングと呼ばれる雄牛との格闘競技のために改良され続けた歴史を持ち、
身体的な強さと獰猛な性格を求められたそうです。

丈夫なあごや上を向いた鼻は、牛に噛み付くため、
牛の角からのダメージを避けるためにたるんだ皮膚。

現代ではその風貌は保ったまま、温和な性格へと変貌をとげ
愛玩犬としての地位を確立しています。

このブルドッグを切手をはじめて見たときはロシアの発行かと思いました。、
国名の表記はマケドニア語でМакедонија。
ギリシャ文字やブルガリアの文字にも似ているような・・・
と地図をみたら東ヨーロッパのお隣同士の国々でした。
方言のような関係なのかもしれませんね。

2008 Republic of Macedonia
(旧ユーゴスラビア共和国 1993.4国連加盟)

0 件のコメント: