2012年5月9日水曜日

2008年オーストラリア シェパード ケルピー ビーグル ボーダーコリー ラブの切手

2008年オーストラリア ジャーマン・シェパード・ドッグ オーストラリアン・ケルピー ビーグル ボーダーコリー  ラブラドール・レトリーバーの切手
  • ジャーマン・シェパード・ドッグ
  • オーストラリアン・ケルピー
  • ビーグル
  • ボーダーコリー 
  • ラブラドール・レトリーバー
働く犬』がテーマの切手です。

上のものは普通の切手、5犬種が連刷、
下のものはセルフ糊で5犬種が連刷されています。

セルフ糊というのはシールになっているもので、
手紙に貼るときにわざわざ水にぬらす必要がない切手です。

セルフ糊切手のほうが若干大きく見えますが
シール台紙からはがすと上の切手とほぼ同サイズになります。

切手の周囲にあるミシン目にあたるギザギザが
セルフ糊の方は上下の中央1cmほどが直線になっていて
ギザギザもデザイン化されています。

使い勝手が良いからか、最近日本でもセルフ糊の切手が増えてきましたよね。

それぞれの犬種の写真には犬種名と何の仕事をしているのかが
グレーの帯の部分に描かれています。
  • ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬。
  • オーストラリアン・ケルピーはカウボーイと牛の絵で牧羊犬。
    オーストラリアン・ケルピーの切手は少ないのですが
    さすが原産国のオーストラリア、ちゃんと登場しています。
  • ビーグルは空港などにいる検疫や麻薬の探知犬の絵のようです。
  • ボーダーコリーは牛と羊の親子とで牧羊犬。
  • ラブラドール・レトリーバーは盲導犬。
人間とともに、時には人間以上に働く犬たちの切手です。

Twitterアカウント 犬の切手@Salukis2 で切手情報をつぶやいています。
お気軽にフォローして下さいね。

2008 Australia

0 件のコメント: