2012年8月5日日曜日

1999年レソト王国 キルネコ・デルエトナ アフガン・ハウンド フィニッシュ・スピッツなど6犬種の切手シート

1999年レソト王国 キルネコ・デルエトナ(シチリアン・グレーハウンド) アフガン・ハウンド フィニッシュ・スピッツ ダルメシアン バセット・ハウンド シャー・ペイの切手シート
  • キルネコ・デルエトナ(シチリアン・グレーハウンド)
  • アフガン・ハウンド
  • フィニッシュ・スピッツ
  • ダルメシアン
  • バセット・ハウンド
  • シャー・ペイ
キルネコ・デルエトナCirneco dell'Etna
犬の切手ブログ初登場の犬種です。
というか、この犬種の切手は今のところこの1枚だけしかありません。

別名シチリアン・グレーハウンドとも呼ばれる古代犬種。
視覚・嗅覚・聴覚に優れ、小動物の狩猟を得意とします。

イタリアのシチリア島原産のキルネコ・デルエトナは、
体高42~50cm、体重8~12kgと小柄で
よく似た外見のファラオハウンドやイビザンハウンドの半分くらいの大きさです。

非常に活発で好奇心が強い反面、
他人や他犬などには警戒心を持つタイプでもあり
訓練の難しさや運動量の多さから比較的飼育が難しい犬種のようです。

社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)のサイトで調べてみましたが、
現在では未公認の犬種でした。

ネット上でも画像や動画が少ないですねー。
Youtubeの動画ですが、雰囲気はわかるのではないでしょうか。

キルネコ・デルエトナのプレゼンテーションビデオ(youtube)
Cirneco dell'Etna presentation video


意外と小さい感じですが、かなりの運動量を必要とする身体してます。

アメリカンケネルクラブ(AKC)ではすでに公認犬種となっており、
ドッグショーやルアーコーシングなどで人気が出てきているそうです。

1999 Kingdom of Lesotho

0 件のコメント: